あきこダイアリー

日々の垂れ流し。

初のミルクと桶谷式母乳相談

連投になるけども。

 

実は娘は体重の伸びがイマイチ。

1日15g前後でここ2ヶ月弱推移しており。

 

数日前からおしっこでオムツがぱんぱん、

というのが6回あるかな…??という感じで

不安になってきたので

区の保健相談所に行って聞いてきた。

そしたら案の定ミルクを足してくださいとのこと。

 

慌ててミルク缶と哺乳瓶を買って帰るも

初日は嫌がって飲めず、

2日めは搾乳した母乳だけ飲み、

3日めは普通に飲んでくれた。

 

でも完母で頑張ってきて

娘が足りてないことに気づかなかったとか

もうおっぱいだけじゃないんだとか

いろいろなことを考えて泣いてしまった。

でもミルク足すことになったとしても

できるならほぼ母乳で行きたくて

一番近くの桶谷式を予約。

 

 

ちょうどさっき行ってきました。

基本的はカウンセリング、

マッサージ、授乳の様子チェックで1時間。

 

夜間授乳がないのがやっぱり気になるところみたいで、

3時間から4時間で少しでも起こして飲ませてと。

あとはたくさん食べて寝る、

飲まなくても手で絞ったりして刺激を与える、

といったアドバイスをもらってきた。

 

そしてミルクは足さなくても大丈夫とのこと!

夜間を増やせばたぶん足りるはずだから、

元気でよく動く分伸びが悪いかもしれないけど

ご機嫌も悪くないし、元はよく出るおっぱいに見える。

諦めたらもったいない、と言ってもらい

元気が出て帰ってきました。笑

 

言われたことはネットでも書いてあること。

それでも見てもらって大丈夫って言ってもらうのは全然違うな〜!!

区の補助券つかっても3,000円ちょっと、

そんなに安くはないけど

ミルクやら搾乳機やら買うより安い!

頑張れわたしのおっぱい!

頑張れわたしと娘!!

 

とりあえず夜間はなんとか起きたいと思う…。