あきこダイアリー

日々の垂れ流し。

完母復活へのやってること

ほぼわたしのエゴだが、わたしは完母にこだわりがあった。

○外出時荷物が少ない

○どこにでもいける

○コストがかからない

○洗う・消毒をしなくて済む

○他人に預けられないという言い訳ができる

○かわいいから独占したい

といった理由である。

 

自分が思っていたよりも

そのこだわりは強かったらしく

ミルクをいざ足すとなると涙が止まらず

2日ほど号泣した。

 

我慢していたのかもしれない娘がかわいそうで、

そしてわたしだけが栄養を与えているという特権は

もう失われてしまうという寂しさ、

諸々混じってとにかく娘に謝りながら泣いた。

そして母乳を増やすために

夜起きて飲ませてください!と言われても

3時くらいまでまんじりと起きているのは

実にメンタルにきた。ヒトは夜寝るべきだとよくわかった。

 

 

と、いうのは置いといて、

今日はミルクを足さなくても済んだので

(一応飲ませてみたがほぼ飲まなかった)

母乳量が増えてきたとみられる。

そのためにやったこと。

 

①夜間授乳、頻回授乳

絶対に3時間は空けないと決めて

日中は出せそうなら1時間半〜、

夜は0時・3時・6時・9時にアラームをかけ

起こしてでも授乳した。

出なくてもいいから刺激すること、と言われたので

ジーンとした感覚がくるまで粘って吸ってもらう。

 

②水分摂取量を増やす

1日3リットルを目標に

麦茶、ルイボスティーをメインにとにかく飲んだ。

汚い話かもしれないが、

おしっこが少ないということは水分が足りていない、

これは赤ちゃんだけでなくわたしもなので、

トイレに行く回数を増えたか数えながら飲みまくる。

今日の夜は人参やら大根やら、母乳に良いと書いてある具材を

適当に切って圧力鍋にぶちこんだスープを食べた。効果あるかな…。

 

③寝る

7時間はきっちり寝ることを意識して

疲れすぎないように適度にだらだらする。

太るから…と食べすぎないよう、歩き回るように

頑張っていたがいまはおっぱい第一。

離乳してから頑張ることにした。

 

④諦める

夕方はもう足りなくなるもの、と諦めて

ミルクを飲ませることへの抵抗感を捨てた。

日中はわりと足りているようだし、

どうしても足りないときは足す。

きっちり切り替えたら、気持ちも楽になった。

ストレスは余計に出なくなると思うので。

 

たった数日でも大いに悩み、苦しんだ。

娘の様子を見ながら、

卒乳(もしくは断乳)する日まで

娘との甘いおっぱいライフを楽しむべく

母は頑張る。娘も頑張ってくれ!!!