あきこダイアリー

日々の垂れ流し。

もう師走

タイトル通り。

もう師走。12月。年の暮れ。

まじかーーーー???

そんなにたっちゃったー????

 

今年は本当に早かった、

1日が数秒で終わってしまう(終わってない)

 

 

娘は今5ヶ月、

 

○離乳食はじめました。

5ヶ月になってすぐ待ちきれずにはじめました。

かなり食べたそうだったし、

結局完母には戻りきれなかったので。

案の定ばくばく食べており、いまのところ

離乳食は順調そのもの。

タンパク質、小麦類は怖いので6ヶ月からはじめることに。

 

○ずりばいはじめました。

これはごく最近だけど、

腕の力と足の裏のグリップ力(笑)をいかして

前に進むようになりました。

興味を持つものが増えてきて

洗濯物とかおむつとかチラシとか

口に入れて欲しくないものが

床に落ちた瞬間に這い寄っています。

おもちゃも遊ぶけど、なんつったって

親の触って欲しくないものから好きよね……。

 

 

おすわりはまだ練習中で

手をつかないで座ることはできず。

でもカトージ のハイチェアを親が買ってくれたので、

IKEAのサポートクッションをいれて座らせています。

本人はご満悦の様子。

座らせると喜びます。

 

ベビーチェア|プレミアムベビーチェアmamy(マミー)【選べる4色】【一部予約品】/ベビーチェア|プレミアムベビーチェアmamy(マミー)【選べる4色】【一部予約品】

 

 

わたし自身の変化としては

だいぶゆとりを持って過ごせており、

母乳に対するこだわりがとれてきました。

 

ゆとりというのは

先日大学時代の友人に娘を連れて

夕方〜夜、お茶をすることができて。

夫が娘を見ててくれるので少しはやりたいことができて。

徐々に個人としての”自分”を感じられるようになったことが大きいです。

 

スーパーに行くだけ、家事をするだけだし、、と

ほぼすっぴんでだらだらして

孤独感とおばさん化がつらくて落ち込んでいましたが、

最近は少しくらい抱っこしにくくても

ちゃんと選んで洋服を着ようとか。

メイクもちゃんとしてでかけようとか。

娘を抱っこしながら筋トレしようとか。

ゆとりができたことで、自分自身の過ごし方も変わりました。

夫にもまだ女としてみてもらいたいし。笑

 

 

そして母乳に関しても

産まれてから今まで自分なりにすごく頑張って、

娘も風邪もひかずにここまで来てくれたので。

自分として後悔がないと思えるようになり、

ゆっくり娘が眠れるようにミルクを足しています。

自分の体調、母乳のペースを見ながら

今日は出が悪いかな、と思えば日中もたまーに足します。

水筒を持ち歩かないので、

今日は調乳できるスペースがないな、と思えば持って行きません。

 

うまくミルクと付き合えるようになってきたな、と思っています。

これもまた、ゆとりからきたのかな。

 

 

そんなわけで大層ながくなりましたが

わたしと娘と夫はマイペースに暮らせています。

適当に頑張らず、これからもやっていきたいです。